雇用関係助成金ポータルの対象助成金が増えました!

◆新たに以下の助成金が電子申請の対象に

厚生労働省の雇用関係助成金については、電子申請ができます。今年の4月から利用開始となった雇用関係助成金ポータルは当初、キャリアアップ助成金(正社員化コース)とトライアル雇用助成金(一般トライアルコース)のみでしたが、6月26日より、以下の助成金が新たに電子申請の対象となりました。

労働移動支援助成金/中途採用等支援助成金/トライアル雇用助成金
地域雇用開発助成金/人材確保等支援助成金/通年雇用助成金
キャリアアップ助成金/両立支援等助成金/人材開発支援助成金

◆電子申請でできること

窓口への訪問が不要になり、時間問わず申請可能です。また、一度入力した情報の一部は繰り返し自動で反映させることができ、現状の申請状況や過去の申請履歴を確認することもできます。

◆電子申請の流れ

電子申請のログインIDとして使用するため、まずはGビスIDを取得する必要があります(初回のみ)。GビスIDの取得ができたら、助成金を探し、申請書に必要記載事項を入力して申請します。
雇用関係助成金には、様々な目的に合わせた助成金がありますので、自社に合った助成金コースを、取組内容や対象者、関連キーワードなどから検索して探すことができます。
※GビスIDとは?
行政手続等において手続きを行う法人を認証するための仕組みのことです。これまでの多くの法人向けオンライン行政サービスでは、手続システムごとにID・パスワードを作成する必要があり、利用者のアカウントの管理が煩雑でしたが、1つのID・パスワードで本人確認書類なしで様々な政府・自治体の法人向けオンライン申請(補助金申請、社会保険手続、各種認可申請など)が可能になります。
【厚生労働省「雇用関係助成金ポータル」】
https://www.esop.mhlw.go.jp/

★電子申請が出来るようになって、助成金が申請しやすくなります。
これは大変ありがたいことのようですが・・・・、
各助成金の内容や採択の基準などが理解できているか?
採択されやすい申請のポイントは何なのか?
を理解していないと無駄な時間を費やすのみになってしまいます。

各種助成金についてのご相談から申請の手続きの代行まで、
専門家である社労士にお任せいただく方が無駄がない場合が多いはずです。

今月のご挨拶

次の記事

8月のご挨拶